

四畳半神話大系 第11話 「四畳半紀の終わり」

をみた。

 

最終話。


ネタバレ注意


OPがいつもと違う。
って、EDの曲だ。


前回の四畳半迷宮からの続き。
行軍を始めて2ヶ月。

四畳半迷宮をを彷徨い続ける主人公。

彷徨いながら、それぞれの世界で
「私」の周りを取り囲む人に思いをはせる。


樋口師匠、城ヶ崎先輩、羽貫さん、
猫ラーメン店主の同回生4人の過去なのかな?

樋口師匠が洋服を着ていて普通の人みたいだw
城ヶ崎先輩は手に持っているのは何?
羽貫さんは変わらないなぁw

猫ラーメン店主。
アフロ!?
そのポーズは!?www


主人公が小津くんを褒めだしたよ。
小津に出会えれば楽しかっただろう、とか。
親友!?www

小津が妖怪に見えるのは
心が捻じ曲がっている!?www

小津くんの顔が妖怪じゃない。
こんな仕掛けが…。


放浪の末に、元の部屋に戻ってきてしまった
主人公。

パラレルワールドの「私」を知って、
思うところがあったようです。

明石さんに惚れているって言ったw
好機に気づいた。


四畳半から出られた!?
時間は四畳半迷宮に迷い込んだ
五山の日に戻っている。


第1話の時のように、
女装姿で橋の欄干から落ちそうな小津くん。

この世界の小津くんは、主人公のことを
知らないのかぁ。

助けに走る主人公の鬚や髪が元に戻り、
服が脱げて全裸!?ww

そりゃ、小津くんも戸惑うわwww


大量の蛾。
四畳半迷宮の蛾が集まった!?

明石さんじゃなくても
「ぎょええええ」ってなるよ。


川に落ちた小津くんは、
足を骨折して救急車で運ばれて行った。

残った主人公は、
樋口師匠のスカーフを借りて前を隠すw

主人公、
樋口師匠に羽貫さんを連れて行くように言った。
やるじゃんw


「ぎょええええ」ってなった明石さんの
手に握らされたのは、白もちぐま。

コインランドリーで灰色のボクサーパンツと
入れ替わっていたそうだ。

それは主人公の…w


猫ラーメンを食べに誘う主人公。

明石さんは、
「なぜだか私はずっとその一言を
待っていたような気がします」
ってw


明石さんとの恋が成就したんだ。
よかったねww


樋口師匠の弟子になった主人公。

師匠からの旅の便りの写真には
羽貫さんも写っていたww


今度は部屋にトイレが付いた6畳間にお引越し。
確かにあの四畳半で寝泊りするのは
キビシイよねw


明石さんと一緒に、
入院中の小津くんをお見舞い。

今までの世界と違って、
小津くんとの関係が逆転しているみたいw

「どす黒い糸で結ばれている」とか、
「私なりの愛」などと言って、
小津くんに嫌がられている主人公が新鮮w


EDがいつものOPだった。


周囲の状況に流されて、上手くいかないことを
小津くんや周りのせいにしていた主人公が、
独りで四畳半迷宮を彷徨いパラレルワールドの
「私」のいろいろな可能性を知り、
積極的になって自分の人生を手に入れた。

ということなのかな。
深いお話でした。


「私」の意識が変わることで
小津くんの容姿も変わったところなど、
おもしろい仕掛けだと思いましたv


どうせなら五山の日じゃなく、もう一度
入学当初まで戻してあげればよかったのに…、
と思ったのはここだけの話w


おもしろいアニメでしたv


テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第10話 「四畳半主義者」

をみた。

 

サイエンス・フィクション。


ネタバレ注意


何も選ばなかった世界。

冒頭の、
二畳や一畳の部屋、ってw
狭すぎw

美しい色柄の四畳半にw


猥褻図書館に吹いたwww


ずっと四畳半が続いている。SFだ。

カステラと魚肉ハンバーグの日々。


小津くんと出会わなかった世界。
お詫びにカステラを置いていっただけ。

主人公が会ったことのない小津くんに、
カステラのことで感謝している。

今までの世界からは考えられない(苦笑)


占い師の言葉がいつもとちょっと違う。
お代はいくらだったのかな?


ずっと続く四畳半を彷徨う主人公。
どれも自分の部屋なのに、少しずつ違う。

それはパラレルワールドの「私」の部屋。

見覚えのある部屋も出てきたりして、
おもしろい。


第4話で、伝説の亀の子束子を
購入した資金10万円は
この世界の「私」が集めたものだったのですね。

窓の向こうにもう一人の「私」が見えたのは、
第5話のソフトボールサークル「ほんわか」
を選んだ世界なのかな?


いままでの世界で一番キツイかも。
誰も居ないひたすら続く四畳半の世界。
これじゃあ、拷問だよ。

出られる日が来るのだろうか?


次回最終回。

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第9話 秘密機関「福猫飯店」

をみた。

 

小津くんの…。


ネタバレ注意


えぇッ!?
主人公が自転車整理軍の総長!?

金で買えぬものはない、
なんてやさぐれちゃってるよ。

明石さんに平手打ちくらってるよ。

と、驚きの始まりだった。


秘密機関「福猫飯店」w

相島さんて、たしか、
映画サークル「みそぎ」の…。

どんな匂いのする赤ちゃん、ってw


ドス黒い糸、ってw
黒い糸よりもヒドそうだww


久しぶりに見た明石さんの
「ぎょええええッ!」が
パワーアップしていたw


図書館警察、印刷所、自転車整理軍。
秘密機関の活動は多岐にわたるのですねぇ。

けど、主人公はどれも…w


香織さんを狙っていたのは
相島先輩だったのですか。

相島先輩の醜聞がヒドすぎるww


占い師が9000円。
もうすぐ大台w


「福猫飯店」の新店長・小津くん。
小津政権樹立。


小津くんのおかげで地位を得た主人公。
自転車整理軍の総長になった。

明石さんの大事な飛行機を盗み平手打ち。
どこで間違えたのかと悩む。


樋口師匠が2年以上かけて
「海底2万里」を読み終えた。

樋口師匠、良い事を言ったような
ヒドイことを言ったようなw


小津くんの彼女は
「ほんわか」の会長の娘!?

飛行船を盗んだ理由は、
彼女と五山を見るため!?


いろいろ驚いたw


今までの世界や体験が、
あちこちにちりばめられていておもしろいw


小津くんの彼女が意外だったなぁ。

第5話で、主人公が
ソフトボールサークル「ほんわか」に
入っていた時にも、そうだったのかな?

だとしたら、人が悪いなぁ。

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第8話 読書サークル「SEA」

をみた。

 

文通w


ネタバレ注意


いきなり妄想から始まったww

桃色遊戯の達人ではないので
ひとりを選んだ。

樋口景子さんを選んだ世界。


「夜は短し歩けよ乙女」
さりげなく宣伝w

小津くんから渡された本に書かれていた
住所・氏名は危険でしょうw


2年間も文通していたのですか。
手紙だからって嘘ついちゃダメですよw


小津くんって、
おぼっちゃまだったりするの?

砂糖菓子みたいな
かわいいマンションってw


占い師が6000円に値下げ。

えっ!?2回目の登場!?

追加料金2000円ww


そうじゃないかなぁ、と思っていたけれど。
やっぱりね。

樋口景子さんは小津くんだった。

けど、明石さんも絡んでいたとは。
そこは予想できなかったなぁ。


明石さんは主人公に
気があるのじゃないかなぁ、
なんて思うのだけれど。

どうなのかな?


今回もジョニーが喋っていましたねw



おまけ。

 

樋口景子さんと文通できる
…かもしれないw

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第7話 サークル「ヒーローショー同好会」

をみた。

 

高尚な愛の逃避行。


ネタバレ注意


羽貫さん宅のトイレでの葛藤。
香織さんを選んだ世界。


前回と同じ世界みたい。
かけもちしていた3つのサークルのうちの
ひとつということかな?


今回は明石さんがチラリと登場。


城ヶ崎さんが、
香織さんのボディーガードを依頼してきたw

香織接待マニュアル、ってww

香織さんの声が聞こえた!?
幻聴?w

香織さんがなぜ主人公の部屋にいたのか
わかった。

香織さんを連れて猫ラーメンへ。
って、夢w


冒頭の羽貫さん宅から逃走して、
香織さんと愛の逃避行。

占い師が7000円になった!?
しかも勝手にお財布からお金取ったよw


今回もジョニー絶好調ww
勇者王がww


ジョニーが体から抜け出た!?


香織さんのか主人公のかわからないけれど、
間一髪で城ヶ崎さんがやって来た。

貞操は守られたww


次回は樋口景子さんを選んだ世界なのかな?



OSTをペタリ。



テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第6話 英会話サークル「ジョイングリッシュ」

をみた。

 

いない人がいる。


ネタバレ注意


主人公がモテている!?

羽貫さんと、香織さんと、
…景子さんって誰?


香織さんがなぜいるの?

羽貫さんは樋口先輩と!?


文通相手の樋口景子さん。
苗字が…。
関係者ですか?


今回の小津くんは
一緒のサークルじゃないのね。

占い師が6000円に値上げしていたw
しかも占いが適当な感じにww

小津くんの恋の相手って、誰?
すごく気になるんですけどw


主人公の脳内会議とジョニーとの会話がw
檜山修之さんがww
勇者王がwww


今回、明石さんがいなかった。
樋口師匠は名前だけ。
城ヶ崎先輩は出ていたのにね。

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第5話 ソフトボールサークル「ほんわか」

をみた。

 

5つめの世界。


ネタバレ注意


4つの世界を巡ってしまったけれど、
今回は…?

女子の多いサークルに入れたのに、
ほんわかしすぎて馴染めないってw

また小津くんと仲良くなっちゃうんだ(苦笑)


黒髪の乙女に会うためにサプリメントの日々。
それって…。

サークルメンバーで
健康食品の売り込みって…。


占い料金が5000円になってる。
だんだん値上げw


健康食品会社じゃないよ。
宗教だよ。
怖いよ。


猫ラーメンすごい!
なんていい猫ラーメンだ。

今回の小津くん、いい奴じゃんw
樋口師匠も今回はいい人だ。


窓から入ってこようとしたのは!?
それにあのリュックは!?


未読なので詳しくは知らないけれど、
原作では4つの世界らしい。

5つめの世界が登場したアニメ。
最終回まで目が離せない。

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第4話 「弟子求ム」

をみた。

 

代理戦争。


ネタバレ注意


いきなり闇鍋。
樋口さん、箸で月を掴んだ!?


今度は樋口さんの弟子ですか。
もはやサークルですらない。

亀の子束子探すよりも、
いっそ破門された方が良いのでは…。


占い師のおばあさんが
「また来なすったか」と言った。

お代が4000円になってる。
倍だ。

一部の人は世界が繰り返されていることを
知っている???


この世界の明石さんは、妹弟子。

幻の亀の子束子を見つけ出すとは、
さすがです明石さん。


樋口さんが歌ってる!?

藤原さんの歌声を聴くのは、
もしかして初めてかも。


部屋にあったお金の詰まったリュックは
いったい?

予想としてはスパイの仕業かなぁ、なんて。


最後の試練をクリアした主人公は、
樋口師匠の後を引き継ぐことに。

敵の城ヶ崎先輩の後継は、小津くん。
スパイだったとは、小津くんらしいね(苦笑)


代理代理代理と連綿と続く代理戦争。
後継にすべてを託し、樋口さんは旅立った。

部屋に戻った主人公には、
さっそく小津くんの魔の手が…。


今回は明石さんと、良い雰囲気になることなく
終わってしまった。


羽貫さん、やや出番多めだったなぁ。
城ヶ崎先輩と樋口さんと知り合いみたい。

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第3話 サイクリング同好会「ソレイユ」

をみた。

今までとほんのちょっぴり違うかも。


ネタバレ注意


今回は、明石さんの
「ギョエー」がなかった。


明石さんから鳥人間に選ばれた主人公。
気を利かせてトレーニング。

城ヶ崎先輩の部屋の壁w
フリークライミング?ボルダリング?
前回も出ていたけれど、スゴイねww


今までより主人公が
少し積極的になったような気がする。

明石さんの出番が少なかったような…。


自転車整理軍は自転車泥棒だと思う。

小津くんが何度も語る
「運命の黒い糸」や「私なりの愛情」は
なにかのフラグですか?


原作では4つのサークルが登場するそうな。

まさか全4話?
まさかね。



今回もOP・EDと原作をペタリ。

  

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

四畳半神話大系 第2話 映画サークル「みそぎ」

をみた。

今度の世界は…。


ネタバレ注意


前回はテニスサークルに入っていて、
川に落ちて…。

で、今回は大学入学時に
映画サークルを選んだ世界。

原作未読なのでよくわからなかったけれど、
こういうお話なのね。


前回とは違うサークルを選んでも、
登場人物にあまり差異はない様子。

小津くんは、またしても同じサークル。

明石さんも、前回とは違う出会いと約束。

蛾に驚いてギョエーっと
なるのは一緒なんだw

樋口さんがいるのはわかるとして、
占い師のおばあさんもいた。

もしかして重要人物だったりする?


おもしろい。
つぎはどんな世界をみせてくれるのか
楽しみw


城ヶ崎先輩は、なんだかヒドイねw

非常に高尚な愛の形w
うん、否定はしないよ。

諏訪部さんの演技がおもしろすぎww



なにもないと寂しいので
OP・EDと原作をペタリ。

  

テーマ : 四畳半神話大系
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

未設定

Author:未設定

スポンサーリンク
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
